▶ 再現曲
▶ ホームページへのリンク(文言クリックでリンクします)
▶ 曲の再現まで経緯
・昭和32~33年に加藤校長が校歌が無いのは児童がかわいそうと思い、作ろうとした
・詩は児童に公募をかけ5年生の女子の伊藤さんの詩が選ばれたが、加藤校長が補足していると推測されます
・作曲は音楽担任の近藤先生が担当された
・牟呂小学校創立90年の昭和37年(1962年)に校歌ができ、卒業式で披露されて、その後は牟呂小学校の歌は歌われなくなった
・私が、牟呂小学校の歌が歌われなくなってから約60年ぶりの2022年に調査開始して、曲の再現を始める
・2023年に牟呂小学校に確認するも資料がないことが判明
・2024年に昭和35年の卒業アルバムに「牟呂小学校の歌」で詩を発見(録音物や正確な楽譜は見つかっていません)
・2024年に記憶により再現、昭和35年卒のOGによる再現曲が完成
・2024年に作曲者の近藤先生の資料を入手するも正確ではなかった
・牟呂小学校に再現曲については校長先生へ提出済みです(著作権許可は頂いていないです)